TOP > コラム > ドイツ EMKA NEWS(2022 Spring)

栃木屋のコラム
22.06.14

ドイツ EMKA NEWS(2022 Spring)

いつも栃木屋のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

栃木屋は、ドイツEMKA(エムカ)社と2002年に正規販売店契約を結び、

日本国内でEMKA社の機構部品・機械部品を販売しております。

EMKAについてはこちら

EMKAのYouTubeチャンネルはこちら

 

今回、EMKA社が発行しているEMKA NEWSをご紹介いたします。

 

・EMKA NEWS全文を読む (PDF

 


 

記事の中から、一部をピックアップしてご紹介いたします。

 

MPGAMMA社向け新設計スイッチハンドル】

MPGAMMA社は、イタリアの制御盤のステンレスキャビネットやボックスのメーカーです。主に、船舶、鉄道、通信業、飲食、化学、医薬品や化粧品などの業界向けに供給しています。EMKAイタリアとは、およそ20年間パートナーシップを継続しています。EMKAの世界規模の莫大な生産量と、例外的なリクエストにも応えることができる技術力が決め手でした。

この度、新たな特注ハンドルの案件があり、EMKAの標準ハンドルをベースに細かな調整がなされ、完成に至りました。コロナ禍にも関わらず、MPGAMMA社とEMKAドイツの技術チームとの密な連絡により、納期遅延も起こらず無事にプロジェクトが遂行されました。

MPGAMMA社は、年間2,500個のリフトハンドルの生産など今後5年間のパートナー継続契約にサインしました。

 

【新製品/Tハンドルロック】

新シリーズとして、高耐久折りたたみ式Tハンドルロックを発売しました。ハンドルとベースは亜鉛ダイキャスト製で、ご要望により、クロムメッキ塗装も可能です。

凹凸の無い美しい表面仕上げは、大型車両などに搭載した際、ケガの危険性を減らす効果があります。

また、ステンレスのベースに、ステンレスか亜鉛ダイキャストのハンドルといった組み合わせも可能です。

Tハンドルをベースから立ち上げ、90度回転させます。本体に搭載された2つの鍵での施錠に加え、南京錠などを追加で取り付けることができるモデルもございます。

保護クラスIP65に準拠してたスポンジゴムが貼られており、ロック内部に汚れや湿気が入らないよう保護します。

 

【協賛事業について】

EMKAは、SmartAidアプリと呼ばれるデジタル寄付サービスのYOU Foundationをサポートしています。YOU Foundationは、ソフトウェア会社Datarella社と共同で、EMKAグループが協賛しているプロジェクト向けのデジタル援助アプリを開発しました。

そのプロジェクトの中には、フットボール選手やスカイダイバーなどスポーツへの支援もありますが、西アフリカに井戸を建設するというものもあります。地元の専門家や住民によって井戸の最適な建設場所が決定されました。建設後も井戸と水質を継続的に検査することで、地元の人々が十分な飲料水を確実に受け取れるようになります。

 


 

栃木屋ではEMKA社の豊富な製品群から厳選した製品を標準品として在庫し、カタログにも掲載しております。

main_TEM-1010_TEM-1011_1038

ガスケット

main_TEA-1150

スイングハンドル

main_TEH-1056_02

ヒンジ

sub_TEA-1000

クォーターターン

 

・EMKA社製品の詳細情報はこちら

・本記事に関するお問合せ先(海外営業課) e-mail : support@tochigiya.co.jp