TOP > コラム > ドイツ EMKA NEWS(Winter 2022-2023)

栃木屋のコラム
23.03.16

ドイツ EMKA NEWS(Winter 2022-2023)

いつも栃木屋のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

栃木屋は、ドイツEMKA(エムカ)社と2002年に正規販売店契約を結び、

日本国内でEMKA社の機構部品・機械部品を販売しております。

EMKAについてはこちら

EMKAのYouTubeチャンネルはこちら

 

今回、EMKA社が発行しているEMKA NEWSをご紹介いたします。

 

・EMKA NEWS全文を読む (PDF

 


 

記事の中から、一部をピックアップしてご紹介いたします。

 

【小さなロックの大きな責任~風力発電機~】

世界的に、限られたガスや石油に代わる再生可能資源の重要性が非常に高まっています。ドイツでは風力発電が化石燃料の石炭に取って代わり、2020 年にはメインのエネルギー源となっています。風力発電分野で35年以上の実績を持つNordex グループの関連会社の規模はヨーロッパで30 か国以上、従業員数は約9,000 名に及びます。

EMKA社のコンプレッションラッチ1000-SU1222のユニークなデザインは、従来のロックシステムには無かった新たな特徴が評価されました。まず、開閉位置がOPEN (赤色) または CLOSED (緑色)で示され一目で分かるようになっています。それだけでなく高圧に耐え、埃などの汚れ、潤滑剤などへの耐久性も備えています。

2022 年時点で、Nordex社から850基以上の風力タービン向けに数千のコンプレッションラッチの注文を受けています。

 

【道路渋滞にカーゴバイク】

Urban Mobility社の貨物用の電動アシスト自転車UM CargoBikeは都市部で多くの荷物を運ぶことができるように設計されています。カーゴの容積は2 m³、最大 250 kgまで積むことができます。カーゴの後ろのドアには簡易的なパチン錠が付いていますが、防犯対策がされていないことが問題となっていました。南京錠を取り付けてしまうと、ドライバーの業務効率に支障が出てしまいます。

上記の課題を受け、RFID式の非接触無線などに対応するロックを提案しました。カーゴの内側に取り付けた平らなロッドと 3 つのスチール製カムによる3 点ロックで、高い防犯性を実現しています。蝶番は180°タイプの1056-U59(アルミダイカスト)です。ドライバーの負担にならないよう、可能な限り軽量にすることを希望していたため、ステンレス鋼と比較した重量の違いにすぐに納得しました。

EMKAはこの環境に優しいUrban Mobility社のサービスを通じてSDGsに貢献していきたいと考えています。

 

詳しい製品資料などお求めの場合は、お問い合わせ下さい。

 


 

栃木屋ではEMKA社の豊富な製品群から厳選した製品を標準品として在庫し、カタログにも掲載しております。

main_TEM-1010_TEM-1011_1038

ガスケット

main_TEA-1150

スイングハンドル

main_TEH-1056_02

ヒンジ

sub_TEA-1000

クォーターターン

 

・EMKA社製品の詳細情報はこちら

・本記事に関するお問合せ先(海外営業課) e-mail : support@tochigiya.co.jp